ペットを飼っている人同士だから通じる話

私は動物が大好きです。
種類を問わず、犬も猫も小鳥も身の回りにいる動物が大好きなのです。
かわいらしい犬が散歩していると話しかけてしまいますし、その声に反応して近寄ってくる犬を見ると
気持ちが通じた可能ように感じて嬉しくなります。
さらに野良猫であっても近寄ってくると話しかけてしまうほどです。
もちろん、野良猫に触ることやエサをあげることはしませんが、それほど動物が好きなのです。
もちろん小鳥にも話しかけてしまいます
友人は動物に話しかけている私を見て不思議に思っているようです。
擬人化していると感じているようです。
しかし、私は以前小鳥を飼っていたことがあり、小鳥であっても飼い主をしっかりと見分けますし、
飼い主の声の調子や仕草などに反応してそれなりの行動をとってくれるのです。
まさにペットは家族のようになり、人間のような反応をすることも多いのです。
ペットを飼ったことのない方はそのことが分からないらしく、動物に人間の心が通じるわけないといいます。
しかし、ペットを飼ったことのある方や、今ペットを飼っているという方は私の話を理解してくれます。
一緒に生活することで動物の方も飼い主の言葉や反応から学習しているのだと言います。
これは私も同感です。

そして、ペットを飼ったことのある経験のある方だからこそ通じる話だと思うようになりました。
私の動物好きにあきれられてしまうこともありますが、かわいらしい仕草や鳴き声を聞くと癒されますし、
動物を大切にする気持ちもはぐくまれていくので、
人がなんと言おうとかまわず動物をかわいがっていきたいと思っています。